7月5日(木)民族楽器MBIRAソロ奏者 Shuhei Sanechika live

Shuhei Sanechika  実近修平(さねちか しゅうへい)

2007年にジンバブエへ渡り、ショナ族の土着信仰の伝統楽器MBIRA演奏者であるRinos Mukuwurirwa Simbotiに師事する。ジンバブエへの渡航は七度。現在はMBIRAのソロ奏者で京都を拠点として、全国でライブ活動と伝統曲を伝えること、Simbotiの製作したMBIRAを販売している。

MBIRAについて

アフリカ南部に位置するジンバブエのショナ族に、1000年以上前から伝わり土着信仰の儀式で使われる楽器。先祖への感謝を捧げ、先祖から子孫は生き抜くための智慧や力を受け取るとされる。Simbotの師であるBandambiraの流派ではMBIRAの機能を、「Remind(想起させること)」としている。各曲に込められたさまざまな教えが、この世界を生き抜くために想起させてゆく。

7月5日 木曜日 

開場 14:00

開演 15:00

参加費 1500円+1オーダー


ありと月

京都・左京区一乗寺のオーガニック薬膳風カフェ、ありと月。地元で採れた旬の野菜と、オーナーが厳選して取り寄せたこだわりの食材で作る手料理。おいしく食べて元気になるカフェを目指しています。